私の小さなネイルサロン

ネイルサロンを始めて10年目 。ネイルを始めてからこれまでを振り返りつつ、新しいネイルの話題にも触れていこうと思います。

HPを作る!!

マリークヮントのコンテストに入選、120本ものマニキュアを貰ってすっかりその気になってきた私でしたが、

現実にはまだ、目標のネイリスト検定2級にも合格していない状態。
ネイルサロンはさすがにおこがましかろう…という気持ちがありました。

まぁ、いきなりサロン始めました‼️ってところで、コミュ障 不登校だった私に、気軽に「来てね♡」と誘える友達がそうそういるわけでもなし。

ただ、いろいろなアートを試してみたいという気持ちはあったので、ネイルチップのサンプル?は、随分作りましたね。

で、自分でもちょっと気に入ったのが出来ると、やっぱり見せたくなってくるわけです(ネイルチップにはちょっと自信ついちゃってるしね😅)。

そこで、以前から読書や映画の感想を書いてはちまちま更新していた自作のHP(たぶん閲覧者などいない自己満HP)の他にネイルのHPを作って、作品を掲載するようになりました。

当時はblogがもうあったのかな?あったとしてもたぶんまだそれほど一般的じゃなかった気がします(記憶が曖昧だけど)。

だから頑張って(読書感想の時も)HP作ったんだと思うけど、なにしろwebの知識はないし、HP作成のソフトも高いしで、
1冊だけ本を買って、Word で作ったんですよ!!
Wordで作る自分のホームページ―孤立無援のおじさん専科 開いたら閉じないバインダー方式 (アスカビジネス)
ヤダ!! 買ったのこの本だよ~😂💦

だけど何だかんだでその作業も結構楽しくて、
そのHPは改変改変を重ねつつ、今でもサロンのHPとして Word で更新し続けています。

もちろんSEO対策なんかも全然していないし、はじめはホント、だぁれも見てなかったと思いますが、
今はまぁ、サロンの名前で検索すれば一番上にはきますし、

キャンペーンやスケジュールをお知らせするのに、それなりに役割を果たしてくれています。


Microsoft Office Home and Business 2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台