私の小さなネイルサロン

ネイルサロンを始めて10年目 。ネイルを始めてからこれまでを振り返りつつ、新しいネイルの話題にも触れていこうと思います。

キャンペーン遍歴

f:id:nailnostalghia:20180813153109j:plain

私の小さなネイルサロンでは、現在定期的にいくつかのキャンペーンを更新しています。

ひとつは毎月一日から末日まで、5種類の新しいジェルネイルデザインを提案、その他の特典割引との併用は出来ませんが、色変更など多少のアレンジはOKで、通常価格から20%+α オフになるもの。

そのうち一種類のデザインは、HPのTOPに画像を掲載するので「表紙とお揃いキャンペーン」として、25%+α オフにしています。

もうひとつは季節感を取り入れたキャンペーンで、毎月15日から次の月の14日まで、割引設定などは前述のキャンペーンと同じで、

一種類だけ新作デザインを入れて、他4種類はそれまでの月のキャンペーンデザインから、その時のテーマに合ったデザインをピックアップさせていただいています。

ちなみに今年、8月14日までは「真夏のネイル特集!!」、15日から9月14日までは「ネイティブ&天然石ネイル特集!!」で、写真は新作デザインです。

プラス、6月から8月いっぱいくらいは、毎年フットネイル関連のキャンペーンも入ってきます。


それにしても、キャンペーンがこの形に落ち着いて、もう5年にはなると思いますが、それまでにはまぁ、色々なキャンペーンを立ち上げてきました。

月ごとに立ち上げていたのは変わらないのですが、夏だとフットだけがメインで、

「フットジェル○○%オフ!」「フットケア&角質除去をやると○○プレゼント!」とか、「フットとハンドのジェルを同時にやると○○%オフ」とかいう感じ。

秋は「ボルドーカラーキャンペーン」とか? やることが思い付かないと(笑) 季節関係なく「ラメグラデキャンペーン」「フレンチネイルキャンペーン」あたり。

冬はクリスマスやお正月があったので、プレゼント系のキャンペーン「○○円以上ご利用のお客様に○○プレゼント!」や「サービスでハンドマッサージをおつけします」とかが多かったし、
最低気温がマイナスの日は○○%オフとか?千葉は暖かいので(笑)。

春は新規ご来店のお客様に対するキャンペーンをやってみたり、ご希望で「桜のアートを2本サービス」なんてときもありました。

…が、これらのキャンペーンって結構曖昧な部分もありまして、特にラメグラデやフレンチネイル、ボルドーカラーって、どこまでを指すのか?と言われると、ハッキリしてなかったですからね😅

HPで月ごとにキャンペーンのページを作ってプリントアウト、ポスターのように貼ったりしていたのですが、結局それも面倒になっちゃっていつしか自然消滅。

…と同時くらいに、HPのTOPに毎月自分の爪に、ちょっと凝ったデザインのジェルを着けた画像を掲載していたのですが、

それと`お揃い´ を、安めのお値段で提供するというのはどうだろう?というところから始まったのが「表紙とお揃いキャンペーン」でした。

初めはそのデザインひとつだけだったんですが、しばらくやってみて、やっぱり一種類だと少ないかな?というのと、

他のサロンさんを参考にさせてもらうと、結構「定額デザイン」というのをやっている所が多いんだなと思いまして、毎月キャンペーンのデザインを5種類に増やすことにしました。

それで2、3年やったかな? デザインが溜まってきて、過去のデザインから選ばれるお客様もちょいちょい見られるようになってきたので、
それを利用してキャンペーンにしよう!と始めたのが、季節感をテーマにしたキャンペーンです。

…というわけで、結果的に私は今、6種類のオリジナル新作デザインを毎月作っています(時には一つくらい足りなくて、過去のから持ってきちゃうときもありますが😅)。

大変だし、ネタが尽きそうだよ~😿と思うことも多々ありますが、それでもどんどん出てくる新しいパーツやカラー、材料、
ほかのネイリストさんが発表される新しいアイディアを自分なりにアレンジしてデザインにどう生かすか?考えるのは何気に楽しいもの。

なんだかんだで、やっぱりネイルが好きなんでしょうね。