私の小さなネイルサロン

ネイルサロンを始めて10年目 。ネイルを始めてからこれまでを振り返りつつ、新しいネイルの話題にも触れていこうと思います。

エアコン 水漏れ !!

2、3日前からエアコンの送風口からポタポタと水漏れが…

思えばサロンのエアコンは、10年前店舗を借りてオープンした時に購入したのを、今のサロンに移るときに外して持ってきたので…10年か。

昨年初めて水漏れしまして、買い替えか?出費だなぁ~と青くなったわけですが、 直せるものなら直して使いたいし。

ここは電機店に相談して…と、勿論ならないのが相変わらずコミュ障のネイリスト。
まずはネットで検索したところ、エアコン水漏れの原因の殆どは、室外機から出ている蛇腹状のホース(ドレンホースというそうです)が詰まっているせいとのこと!!

で、見に行ってみると、昨年はホースが地面に刺さって出口が塞がっている状態。持ち上げると出口から水が出てきて、部屋に戻ってみると水漏れは止まっていました!!

なので、今年もそうに違いないと思ってドレンホースを見に行ったのですが、今年は別に土に刺さっているわけでもなく、(少なくとも出口付近は)なにか詰まっている様子もない。

…ということは、もっと奥の方が詰まってしまっているのか?他の原因か?
更にしつこく検索しまして、ドレンホースクリーナー というものにたどり着き、それほど高くなかったので購入してみました。
これを使ってみて、ダメなら電器店に聞いてみようと心に決めて😅

島村空調 エアコンドレンクリーナー 1型 ラバーカップ無し サクションポンプ ドレンホースクリーナー

たぶん 直りました!! 良かった良かった。
大の苦手な電話をしなくて済んだのが一番嬉しい、コミュ障ネイリスト なのでした。

エアコンの水漏れの原因は?ドレンやフィルターなど原因ごとの対処法!curama.jp