私の小さなネイルサロン

ネイルサロンを始めて10年目 。ネイルを始めてからこれまでを振り返りつつ、新しいネイルの話題にも触れていこうと思います。

サロンで読む雑誌

思い出話をずっと書いてきたので、ここらでちょっと、リアルタイムのサロンのお話を。

ちょうど、サロンでずっと購読している madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2018年8月号 [雑誌]ウワサの男。 フィガロジャポン の最新号が今日届いたので、
ネイルのお客様が見られるようにと取っている雑誌のこと。

一応、ネイル系の雑誌では ネイルヴィーナス 2018年 夏号 [雑誌]のみ定期購読で、そのときによって NAIL MAX(ネイル マックス) 2018年8月号[雑誌] ネイルUP! 2018年9月号Vol.84 あたりを…
でも最近は、ほとんど買ってないですね。

ネイルの場合、施術中はお客様も手が自由にならなくなるので、雑誌をめくるのに難儀しますし、
デザインも最近は、サロンにあるサンプルから選ばれるか、

ご自分の好みのデザインがしたい場合は、スマホなどで検索して来られる方がほとんど。
スマホの台頭は雑誌にとってはホント痛手だろうなぁと、他人事ながら思ってしまいます😅

それでもフットの施術中は手が自由になりますので、これまではネイル系雑誌、フィガロの他にも、
ダ・ヴィンチ 2018年8月号 [雑誌]日経エンタテインメント! 2018年 8 月号
など、かなりオーナーの趣味に偏っていますが、購読している時期もあったのですが、

施術時間の短縮や経費節約もあって、こちらも今ではまったく買わなくなってしまいました。

施術中流していたDVD も、先日Fire TV Stick を購入してからすっかり、
これで観られる映画や動画に…

こんなところも時代と共に変わるんだなぁと、時々ホントに感慨深く思うことがあります。